【4ヶ月経過】100再生..1,000再生..10,000再生..100,000再生?!【初心者YouTuber本物の初バズり】

ノリと勢いでYouTubeチャンネルをはじめることに決めたので、日々の体験をここに記します。
いつかYouTubeを始めんとする新たな勇者たちの役に立つことを願って。。立つのか?

この記事では8本目の投稿の反響やデータ、それと心境をシェアしたいと思います。

2024年3月8日に8本目の動画を投稿しました。そこから3週間経過した3月29日時点でのデータを公開します。
※アナリティクスの画像を載せるとYouTubeの規約違反になる可能性があります。

2024/01/22削除2本目3本目4本目5本目6本目7本目8本目
総視聴回数-143回138回157回104回1.418回2,960回101,315回
平均再生率-27.8%36.3%43.2%23.8%26.4%8.3%36.9%
総インプレッション数-1,719回492回525回743回174回34,134回838,223回
クリック率-5.3%21.3%19.4%10.0%9.7%7.4%9.8%
総チャンネル登録者数-2人0人1人0人1人12人283人
総再生時間-12.3時間8.1時間4.3時間7.1時間5.9時間46.8時間5,710.0時間
  • 現在のチャンネル登録者数…292人
  • 投稿本数…8本(2~3週間に1本の投稿頻度)
  • 投稿時間...金曜日夕方17時投稿
  • 動画のジャンル..子ども向け(未就学児)

YouTube歴約4ヶ月が経過し本物の初バズりが訪れました。

上のアナリティクスからお分かりいただける通りインプレッション数が100万近くに上り、再生数が10万回を突破しました!!

筆者

わーい🙌おめでとう🥳
パフパフ⌒\( ´ω` )/⌒パフパフ🎉🎊

前回の記事で学んだ反省点を上手く活かせた結果だと思います。

これでちうしうチャンネルにも「顔」となる動画が出来たのかなと言った所感です。

気になる方へ、8本目の投稿動画も載せておきます。
節分をテーマにちょっとホラーテイストな鬼の動画です。今回から字幕をつけたので編集時間は50時間ほどかかりました。

動画投稿をしていて、伸びるかどうかわからないことがほとんどだと思います。が、今回は伸びる確信がありました。

一番わかりやすい指標は、大人が見てて面白いかどうか。かと思います。

いわゆる子供騙しってやつですね。そういった動画は遅かれ早かれ伸び悩みます。

筆者

言うは易く行うは難し

で、なにしたの?ってところですが

今回の動画から全体の構成を大きく改良しました。

オープニングを10秒→5秒に短縮

冗長なオープニングはこだわりのつもりが視聴者を離脱させる原因になっていたのでスッキリとしたものにまとめました。

オープニングで伝えたいものはなにか?そう、チャンネル名。それだけで十分なのです。

サムネイルは冒頭に忠実に

サムネイルは冒頭に忠実に、冒頭はサムネイルに忠実に。誇張したサムネや見当違いな切り抜きを頭にもってくると痛い目をみます。

動画のクライマックスを冒頭に切り抜いて、誇張しすぎないようにサムネに当てました。

エフェクトを一新

「Envato Elements」という有料のサブスク内のエフェクトを利用させてもらっているのですが、当初右も左もわからぬ故、手当たり次第にいいなーと思ったものをいくつかダウンロードして使いまわしていました。

エフェクトって国柄も結構あらわれるもので、今まで使っていたものは少し海外Kids向けなエフェクトが多い気がしていたんです。なので日本受けするエフェクトを一から探し直しました。

結果フリーの見慣れたエフェクトが多いですが、安心感のある動画になった気がします。

やっぱり日本の漫画とかアニメとか、エフェクトを使った感情表現に関してはピカイチだなぁと感じました。

字幕実装

とても大事です。字幕を実装しました。

屋外での撮影や子供をメインにしたチャンネルでは、しばし何を言っているのか聞き取れないことがあります。

そんなとき、字幕があれば視覚的な情報としてもれなく理解できますよね。

さらに筆者が感じた字幕のさらなる強みは視点の安定です。

字幕がついている動画ってついつい字幕を見ちゃいますよね。この作用がキーです。

字幕がない場合揺れる画面のあっちを見たりこっちを見たり、撮影慣れしていない動画は見ていて疲れます。

字幕がついていれば自ずと字幕に目がいくので視点が安定し動画を見やすくなると感じたのです。

さらに字幕をフェードさせたり、揺らしたり、キリキリさせたり、エフェクトの一部として応用すればなお効果的です。

字幕は単に動画を見やすいものにするのみならず、視聴者層を広げたり、動画にエフェクトとして組み込むことでより一層コンテンツとしてのレベルを上げてくれるものなので実装をお勧めします。

しっかりと練られた企画

企画の段階で面白くなければ当然完成した動画は面白いものにはならなそうですよね。

なので今回は面白くなるよう企画を練りました。どこで撮影するのか、何を使うのか、一番大事なストーリーは?

季節の行事や開催されているイベントを利用すると新鮮な動画を撮ることができるかもしれませんね。

正直な感想アナリティクスをみるのが、めちゃ×2楽しかったです笑

チャンネル登録者数も再生数もみるみる増えていく様は快感でした。

場所、道具、ストーリー、これらのしっかりとした企画を立てることができれば伸びる動画になるのかもしれませんね。

今後そっちの方に舵を取りたいところですが、撮り溜めている動画もあるのでしばらくは伸びないであろう動画をつくることになりそうです。

というのも、あくまで筆者は子供たちとの思い出を残すためにYouTubeに取り組んでいるので伸びる動画ばかりを作るというわけにもいかんのです。

行ってみた系のVlogちっくな動画は、やはり出演者が著名人でもない限り需要は低いと思うのでいまのところ爆発的に伸びることはありませんね。

なのでおそらく次回の動画は伸びません笑

企画動画は間に挟んであと何回か運良くヒットしてくれれば登録者1000人もそう遠くはないのかな〜と目論んでおります。

筆者

行動を起こすから、その先に何かが生まれる。
変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです

鬼バズりを経験することができてモチベーションがあがりました。

この1本であっという間に登録者が300人近く増え、収益化条件の一つである「再生時間年間4000時間」の壁を越えることもできました。

月1〜2投稿で収益化できるのか?という一抹の不安もありましたが今回の経験はそれを払拭する好材料となったので、安心して量より質で取り組んでいきたいと思います。

そうそう、1本目の動画を削除しましたが、他の過去の動画も削除するつもりです。

オープニング及びエンディングの改良、字幕の実装、エフェクトの入れ替え、尺の最適化をして再アップしようと思っています。

かなり骨の折れる作業になるとおもいますが、見やすい動画を残すことがYouTubeにおいて資産を残すことだと思うので張り切って取り組んでいく所存です。

今回はYouTube「動画投稿8本目」について書きました。

この記事を通じて、僕のYouTubeチャンネルのスタートから得た経験や感情を共感してもえたら嬉しいです。これからも成長の過程や新たな挑戦をお伝えしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

\【チャンネル登録よろしくね♪】ちうしうチャンネル/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です