【2ヶ月経過】YouTubeでもフル活用〜どんどん顔出し 高めろ好感度!ザイオンス効果の秘密〜

ノリと勢いでYouTubeチャンネルをはじめることに決めたので、日々の体験をここに記します。
いつかYouTubeを始めんとする新たな勇者たちの役に立つことを願って。。立つのか?

この記事では5本目の投稿の反響やデータ、それと心境をシェアしたいと思います。

2023年12月18日に4本目の動画を投稿後、バタバタとした年末を過ごし翌年2024年1月15日に5本目の動画を投稿しました。そこから1週間経過した同年1月22日時点でのデータを公開します。

前回の投稿から約1ヶ月ぶりの投稿です。
この時点でYouTubeを始めてから約2ヶ月が経とうとしています。
※アナリティクスの画像を載せるとYouTubeの規約違反になる可能性があります。

2024/01/221本目2本目3本目4本目5本目
総視聴回数89回75回23回15回14回
平均再生率34.0%30.7%47.2%76.9%53.3%
総インプレッション数294回1218回77回62回86回
クリック率14.3%4.4%20.8%19.4%12.8%
総チャンネル登録者数2人2人0人0人0人
総再生時間5.0時間7.1時間1.8時間0.7時間2.1時間
  • 現在のチャンネル登録者数…17人
  • 投稿本数…5本(1~2週間に1本の投稿頻度)
  • 投稿時間...月曜日朝7時投稿
  • 動画のジャンル..子ども向け(0~3歳くらい)

しばらく投稿できなかった間にも投稿済みの動画は少しずつ伸びてくれていましたღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪ルンルン♪

筆者

投稿してしまえば放っておいても確実に再生数が増えていくのはYouTubeのいいところですね♪

全体的に徐々に伸びていますね。インプレッション数が一際輝いていた2本目の動画は気がついたら関連動画に表示されることも次第になくなり平凡な動画へと回帰してしまいました( ´・д・)エッ

5本目の動画ともなるとショートカットキーを覚えてきたり、頻繁に使用する素材の収集も落ち着き編集にはそこそこ慣れてきました。

相変わらずKids向けの動画はエフェクトの数が多くて大変なので、まだまだ一つの動画編集に40〜50時間はかかっておりますが。。(汗

気になる方へ、5本目の投稿動画も載せておきます。
水族館に行ってみた系の動画です。リアルなショー+エフェクトで派手さを増したり魚に喋らせたりしてみました。
ただの魚紹介動画にならないよう試行錯誤する能力が鍛えられたと思います(2倍速推奨)

「ザイオンス効果」というものを聞いたことはありますか?

ザイオンス効果とは、特定の人物や物事に何度も繰り返し接触することで、好感度や評価が高まっていくという心理的傾向を表す言葉です。 アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスによって1968年に発表されました。

CMやお店のフライヤーなんかもそうですが、繰り返し目にすることでそのものに対して好感を抱く心理傾向があるそうです。

例えば、アンパンマンの著作権スレスレの動画なんかも巷に溢れていますが、現状見逃されていますよね。

アレも子どもの潜在意識にアンパンマンを定着させ無意識的に好感度を高めることで結果的にアンパンマンを欲しがるようになるからだそうですよ|ノд・) コッソリ

これは当然「人」に対しても当てはまると思うわけです。

なので僕の動画もザイオンス効果を狙っていこうかと思います。

後ろ姿や遠目の撮影をしがちでしたが、なるべく出演者の顔を覚えてもらえるように、セリフがあるときは正面アップへとカメラワークを変化させていくことにしました。

吉と出るか凶と出るか、今後の動向が気になりますね。

筆者

どんどん顔を出して覚えてもらおう!

YouTubeをみていつも思いますが、人気のYouTuberってキャラクターがしっかりしてますよね。

いい意味で少し変人な人が多いというか(笑

思わずキャラ濃ッ!って言いたくなるような人たちが多い気がします。

それに無理にキャラを作ってるわけでもなく自然な仕上がりなのも強強ポイントです。あと優しそう。

人前に出る以上キャラクターの確立は避けられないと思いますが僕のチャンネルではまだまだ遠く及ばずといったところです。

持ち前のキャラクターがあればよかったのですが、そんなものはないので将来的に独自の編集や、我が子らの個性を光らせていきたいですね。

筆者

自分の色をもった編集を目指します!

投稿直後はチャンネル登録者(9割が知人)の「登録チャンネルフィード」に表示されたり通知を受け取るため一定の再生数は増えますが、まだまだインプレッションが伸びず動画は拡散されていないようです。

YouTubeでは動画を20本上げてから始まるとかなんとか、諸説ありますのでコンスタントに投稿し続けていきたいと思います。

また約1ヶ月ぶりの投稿でしたが、その間にも撮影は続けていたので動画ストックはいくらか撮り溜めることができました。

月2〜3投稿のゆったりぺーすですが、手元の動画をひたすら編集する毎日です。

筆者

なすべきことに加えて少し多くのことをすれば、未来は自然に開ける

5本目の投稿の反応とザイオンス効果についてお話をしました。

YouTubeを始めて早2ヶ月の月日が経ちましたが、チャンネル登録1000人どころか100人も夢のまた夢です(ll๐ ₃ ๐)〣

圧倒的に投稿本数が足りていないと思いますが、目標としては半年時点で50人くらい目指して引き続き投稿を続けていきます。

今回はYouTube「動画投稿5本目」について書きました。

この記事を通じて、僕のYouTubeチャンネルのスタートから得た経験や感情を共感してもえたら嬉しいです。これからも成長の過程や新たな挑戦をお伝えしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です